d-haru’s blog

株式会社はてなのdeveloperです

2023年2月にブックマークした記事まとめ

3月は初旬からもろスギ花粉にこてんぱんにされて振り返るのが遅くなってしまったid:d-haruです

2023年2月にブックマークしていた記事をみつつ、2月の振り返りをしてみた

フロントエンド界隈

zenn.dev

www.wantedly.com

azukiazusa.dev

zenn.dev

zenn.dev

shisama.hatenablog.com

昨今 Native ESM という単語を耳にする機会が増えてきたものの、イマイチ説明できないなと思っていてちょっとみていた

CommonJS に変換せずにそのままESMを使うということはわかっていつつも、そこにどんな課題があるのか、どうすればできるのかみたいなところまで知らなかったのだが、このあたりめちゃくちゃ丁寧でわかりやすかった

ほかはCORSやXSS絡みのふわっとした理解を補完しようと調べていて気になった記事をブクマしていた

お作法的に対策している感が否めないので対策していなかったときや攻撃したらどうなるかを触ってみると理解が早そう

Go界隈

mametter.hatenablog.com

gihyo.jp

1月にGoでWebアプリつくるときに使いそうなライブラリをちょこっと調べていた流れで今月も少し見ていた

Go言語大好きな人を観測することが多かったので逆張りが気になってみていそうで、自分もがっつりRuby書いていた身だからかGoへの感想は結構似ててテスト周りの所感も確かなぁ、と思った

スクラム関連

speakerdeck.com

scrummaster.jp

zenn.dev

スクラムチームにいることもあり、気になったことなどをブクマしていた。

id:yigarashiさんのfour-keysの話はなかなか興味深くて、リファクタリングをすることを効果をfour-keysで言語化するなどは使えそうな手法だった。

キャリア

tech.bm-sms.co.jp

その他

blog.jnito.com

たまにTDD派だったので非常に腑に落ちた

zenn.dev

アトピー患者なので助かるし、すごくわかる、、、となった

参考に色々させていただきます

shinyorke.hatenablog.com

msksgm.hatenablog.com

まとめ

関心が高いジャンルは結構長らく変わっていないが、フロントエンドの情報をキャッチする量が結構増えていそう

もうちょっと実コードを触りつつ理解を深めたいものが多い

スクラムについても関心が上がってきていて他社の事例とかを目にしている

このあたりは今後担う部分も増えていきそうなのでもう少しアンテナが広げていきたいです