d-haru’s blog

株式会社はてなのdeveloperです

新築一戸建てを購入したぞ!! 書斎編

現在自分は32歳なわけだけど、大卒で22歳から仕事をはじめていてちょうど社会人10年目にして新築一戸建てを購入した。

当時は賃貸派だったし、今の妻とさえ出会っていなかったし、10年後なんて何もわからんね。

とはいえ、まだ住み始めて数日だけどめちゃくちゃ満足しているという気持ちを形にしておく。

書斎ができて職場環境が快適になった

ここ数年はリモートワークで家から仕事をしているので職場環境も大きく変わったということになる。

なんと、4畳ほどの書斎で仕事ができるようになった!

エアコンもついていて夏でも快適!! (2階の南側の部屋なのでエアコンがないと長居できない)

2階にこの書斎があり、朝に子供を幼稚園に送り出したら1階のリビングから2階に上がってから仕事をするというスタイルである。

空間が区切られるだけでもまだやりやすかったが、部屋が分かれると視覚だけでなく音も遮断されるので集中しやすい。

まだ引越し業者に荷物を運んでもらってから段ボールが片付けたぐらいでまだこだわりを出せていない。

床置きしているヨッシーにも悪いと思っている。そのうちちゃんと片付けます。

before

従来はどうなっていたかというと、リビングの一角にパーティションを設置してなんちゃって執務スペースで仕事をしていた。

これはこれでかなり気に入っていたが、仕事の話し声も生活音もダダ漏れなのが難点だった。

リビングにいたときはどうしてもお互い気を使ってしまうところがあったがそうしたことがなくなっただけでもかなり心の負担が軽くなった。

もし家の中で仕事をする頻度が多い人は無駄な争いが避けられるので是非とも部屋を分けることをおすすめする。

おわり

もう10年先を予想するのは流石に無駄な気がしてしまった。

せめて5年後ぐらいはまだこの家に住んでいて火災保険を更新する気にはなっていたい。

そのためにできる限りの努力しようと思う。